chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

2020-06-02から1日間の記事一覧

福岡県糸島市『三雲南小路遺跡』

福岡県糸島市三雲の弥生中期の国指定史跡『三雲南小路遺跡』に行って来ました。 イワナガヒメとコノハナサクヤヒメの姉妹が祀られた『細石神社』のすぐ裏です。歩いて1分。 駐車場も何もありません。空き地に遺跡の説明板が立っているのみ。 タンポポがしげ…

福岡県糸島市三雲『細石神社』

福岡県糸島市三雲の『村社 細石神社』(さざれいし)に行って来ました。 国歌にある、あの「さざれいし」でしょうか。 古くは「佐々禮石神社」と書いたらしい。 関係ないけど、長崎県佐世保の北に北松浦郡佐々町(さざちょう)があるのですが、「佐々」や「笹」…

福岡県糸島市有田『曽根遺跡群 平原遺跡』

福岡県糸島市有田の曽根遺跡群にある弥生時代後期の国指定史跡『平原遺跡』(ひらばる)へ行って来ました。 平原遺跡 - Wikipedia 平原遺跡(ひらばるいせき) - 糸島市 海部元首相の名前が入っている。 公園として整備されており、駐車場もあります。広さは中…

福岡県糸島市『産宮神社』

福岡県糸島市波多江の産宮神社(さんのみや・じんじゃ)に行って来ました。 鳥居の横にこのような花柄の台座がある。 これを高祖神社 | まにまに。によると「八葉座」というそうだ。これと同じような物が糸島市高祖山の高祖神社(たかす)にもあった。大型内行花…