chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州王朝)など

熊本県知事選と荒神

熊本県知事選挙のニュースを見た。現職の蒲島知事が4度目の当選。対抗馬であるもう一人の立候補者は前熊本市長の幸山政史という方だと。

「サチヤマ?……」

筑紫君薩夜麻に関係ある人物に違いない!と興奮しながらネット検索する。コウヤマと読む。ご実家は神社の神主とか。ますます何かあるな。

熊本の西浦荒神社 総社宮
荒振神(あらぶるかみ)を祀る。火の神と竈の神を荒神という云々。三月荒神は熊本や大牟田のローカル信仰、云々。

荒神 Wikipedia
読んでもよく分からない。日本の古代からある民間信仰や仏教その他の宗教が入り交じったような事が書いてある。
荒神信仰は西日本に多いらしい。岡山や広島 は特に。九州は熊本周辺か。熊本と八女の間に大牟田があり荒尾がある。三潴に荒木がある。これらの荒は…。

663年に起こった白村江の戦いで唐の捕虜になっていた数名が、八女の上陽の大伴部某の命と引き換えに(彼は捕虜として数十年間唐に残る)帰国することになるのだが、帰国団の中に筑紫君薩夜麻という人物がいる。薩夜麻の帰国後の所在は不明。一説には彼は筑紫君磐井の末裔ではないかとされる。または倭国王とするものもある。どうかすると大海人(天武)=薩夜麻説まである。

妄想をさらに拡げる。
西浦荒神社の「西浦」は熊本市の西浦という場所にあるからそうなったとあるが、果たしてそうだろうか。
「西」はニギハヤヒや伊都国の爾支、熟田や新北の「ニキ」かな?
「浦」は港の意味があるけど、吉備の桃太郎に討たれた鬼とされている温羅(うら、おんら)と何か関係があるのではないの?
岡山県出身の知人曰く、岡山ではこの温羅を桃太郎よりヒーロー扱いしているのだとか。 のっぴきならない国津神っぽい。怨念みたいなのがヤバいし。
一方の桃太郎は四道将軍吉備津彦との説。吉備津彦の息子は熊本の八代の火葦北君の祖。
吉備と筑後熊本は繋がる。吉備の造山古墳と八女の女山
造山もゾヤマと読めるぞ!

追記
韓国の左下にある海南半島にも造山古墳って名前のがあった。九州式。