chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州王朝)など

コロナ検査数と感染者数が上がれば上がるほど死亡率が下がる

検査数を上げた為に、感染者数も上がっている。
無症状の多くの人たちが炙り出されている形だ。検査数を上げれば上げるほど感染者数も上がる。大して意味のある数字ではない。

一方、死者数は世界的に落ちている傾向のようだし、日本やアジアではそもそもグラフ上で地べたを這いずり回る程度で騒ぐほどのものではない。

死者数が下がって感染者数が上がるので、計算上は死亡率が下がることになる。



ところで、Googleが買収して運営するKaggleという、AI・データサイエンス・機械学習のコンペサイトがある。2月の終わり頃からコロナのデータを世界中に公開し、ユーザーにより分析が行われているようだ。

データを隠しポンコツ分析で無駄に不安を煽ってるどこかのバカ垂れ国も見習ってはどうでしょうか。



追記
荻原和樹さんというデータジャーナリストのgithub東洋経済に上げてある元データセットみたい。
covid19/data at master · kaz-ogiwara/covid19 · GitHub



厚労省の新型コロナのオープンデータ。
7/22までのデータセットを項目別にcsvファイルで置いてある。
オープンデータ|厚生労働省