chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

ファミリーヒストリー爆笑問題・田中

ファミリーヒストリーというNHKの番組で爆笑問題の田中を特集。

父方の田中氏は戦国時代まで遡ると龍造寺家の家臣、田中播磨某だという。その後福岡県小郡に移り住む。小郡は湿地で農業も難しい場所だが馬を使った運輸業などで成功し蝋燭や酒造で大繁盛した大庄屋と。この田中宗家が小郡の町を整備した。明治期に田中家と平田家で銀行を始める。
鷺宮製作所の創業者は親戚で田中の父はそこの技術者だった。東芝創業者のカラクリ儀衛門こと田中久重は久留米の出身。こちらも親戚なのかな?

筑後(筑紫)で田中姓だから、龍造寺の武士とか以前に物部田中神よね。石清水八幡宮の田中さんもその系だろう。新撰姓氏録の「田中朝臣」は筑後の発祥だろう。相方の太田はモロに物部の苗字だ。奇遇にしてはよく出来すぎている。

母方は八女の福島の原氏でお爺様は歯医者をされていたとか。福島は磐井の岩戸山古墳がある地域だ。こちらもモロに物部かな。布都主イワイヌシ…



追記
石清水八幡宮の麓には高良神社があるね。吉田兼好の『徒然草』に、仁和寺のとある法師が石清水八幡宮に行き高良神社と極楽寺だけ参って肝心の石清水八幡宮には詣らず帰ったという話があると。このエピソードは高良大社に属する物部田中神の意味合いを含んでいるのかしらん。吉田神道は布都主=イワイヌシも祭神としている。ちなみに岩戸山古墳の住所は福岡県八女市吉田だ。そして古墳の上には吉田大神宮がある。
岩戸山古墳は未だに発掘調査されていない。