chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州王朝)など

古代地名検索と古代地図地名検索(メモ

便利そうなサイトを見つけたのでメモしておく。



古代地名を検索する

ここから ↓
奈良文化財研究所 古代地名検索システム

奈良文化財研究所

この「古代地名検索システム」は、2015 年 12 月に『和名類聚抄』所収の古代地名(国郡郷名)を収録して公開した「古代地名検索システム」をベースにして、木簡に見える地名を追加した上で、より使いやすいデータベースとしてリニューアルしたものです。

【古代地名検索システムの成り立ち】 ○この検索システムは、日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(S)「木簡など出土文字資料の資源化のための機能的情報集約と知の結集」 (2013-2017年度、研究代表者:渡辺晃宏、課題番号25220401)の研究成果の一部です。

Cookieをオンにしないとエラーが出ます。

風土記に載っている地名を調べてみたが出てこない場合があった。全てを網羅している訳ではなさそう。



地図から見つける


早稲田大学創造理工学部 建築学科・中谷礼仁研究室 千年村プロジェクト事務局


ここから ↓

『和名類聚抄』の郷名比定地による〈千年村〉データベースの扱いについて - 千年村プロジェクト


上のリンクの真ん中へんに

↑で『和名類聚抄』所収の古い地名(比定地)がGoogleマップで検索できる。



地図のデータは『角川日本地名大辞典』を元にしてあるようです。平安時代に作られた『和名類聚抄』にある郷名の比定地を地図に図示できるようにしたシステム。

角川日本地名大辞典』(1978-1990、角川書店)です。これら資料が平安期、要は今から約千年前の地域名の状態を網羅的に知ることができる文献です。しかしながら『和名類聚抄』の郷名比定地=すべての〈千年村〉ではありません。