chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米メリーランド州の橋崩壊と大谷の通訳

米メリーランド州ボルチモアの橋にシンガポール船籍の貨物船「ダリ号」が突っ込み、崩壊した事件。 ボルチモアは星条旗の発祥した場所。米国はいよいよオワコンという合図だろう。 大谷の通訳が訳のわからんギャンブル中毒者だったとかいう件。 コロナ茶番劇…

マスゴミは紅麹の件と同じ熱量でアレの被害を

小林製薬が開発し販売している紅麹を使った製品が健康被害を出しているとか盛んに報道されている。 紅麹は沖縄料理の「豆腐よう」などを作る時に、または漢方薬や着色料として伝統的に使われてきた米麹で、穀物を紅麹菌で発酵したものだと。 紅麹菌の中には…

【レザークラフト】安いヨーロッパ目打ち他、レビュー

またレザークラフトの投稿でスンマソン。道具を買い足しましたので忘れないうちにレビュー。 前置き 通常、布地を手縫いするときは針を糸の片方にのみ付け、もう片方は玉止め(でしたっけ?)で糸がスッポヌケないようにして波縫いなどします。レザークラフト…

【レザークラフト】二つ折り財布を作った

二つ折り財布を作りましたのでメモしておきます。一丁前に作成依頼を受けました。 二つ折り財布は今回で4個目の作成です。初めて牛革の半裁を買った1年10か月ほど前に、YouTubeでどなたかの無料公開された型紙で作ったのが1個目。写真無し。 2個目は一年前に…

新規の神籠石系山城、広島県広島市の長者山

前回投稿の 磐井と丹波と庭、高良山神籠石は筑紫君磐井が作った? - chayarokurokuroの雑記ブログ に関連する古代史ニュースです。 神籠石の概要は 神籠石 - Wikipedia を参照ください。 記紀に記載の無い神籠石系山城は北部九州と瀬戸内海沿岸で16箇所見つ…