chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「グレート・リセット」世界経済フォーラム

来年2021年1月に開催される世界経済フォーラムのテーマは「グレート・リセット」(The Great Reset)になることが先ごろ6月3日に発表された。 World Economic Forum 世界経済フォーラム コチラのページ 「グレート・リセット(The Great Reset)」ツイン・サ…

元厚労省官僚のDr.キリコの優生思想?

難病患者の安楽死を行ったとして元厚労省官僚ら医師二人が逮捕されたニュース。優生思想があると書いている。 小泉竹中の新自由(心中)主義の(郵政)優生思想に基づく「選択と集中」を改革の名で断行し、社会のツケを地方や中小零細やロスジェネや社会的弱者に…

コロナ検査数と感染者数が上がれば上がるほど死亡率が下がる

検査数を上げた為に、感染者数も上がっている。 無症状の多くの人たちが炙り出されている形だ。検査数を上げれば上げるほど感染者数も上がる。大して意味のある数字ではない。 一方、死者数は世界的に落ちている傾向のようだし、日本やアジアではそもそもグ…

内田樹を見限る

アメリカに極左の首領とか呼ばれるノーム・チョムスキーがいる。MITの教授。生成文法とかいう中学校で習うSVCやらSVOCやらの文法構造の分析をやり初めた無政府主義のユダヤ人学者だが、書物は政治的なものが多い。50回以上の逮捕歴があるとか。学生に対して…

【メモ】新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ | コロナ戦争を読み解く | 東洋経済オンライン

東洋経済オンライン 国際医療福祉大学の高橋泰教授の意見。 なぜ日本(やアジアなど)でコロナの死者数が欧米の10分の1以下なのか、どういう感染モデルか等。 新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ | コロナ戦争を読み解く | 東洋経済オンライン | 経済…

コロナと卑弥呼

中国史をネットで読んでいたら次のような話が載っていた。 中国のとある地方に、とても信心深く迷信をすぐに信じる民族が住んでいた。そこへ諸葛亮のような策略や謀略に長けた民族がやってきて、迷信をすぐ信じる非合理的民族を簡単に騙して乗っとるという話…

卑弥呼の殉葬

魏志倭人伝には卑弥呼が亡くなった際に奴婢100人余りを一緒に埋葬したことが記されている。 記紀では垂仁天皇の妻の日葉酢媛が亡くなった際、殉葬の悪習を嫌う天皇に対し野見宿禰が埴輪の埋葬を進言したことになっている。考古学的には疑問らしい… しかし困…

とりあえず米大統領選まではコロナ茶番劇は続けられるだろう

コロナの重篤患者や死者数が欧米とアジアで全然違う。なぜ違うのか誰も説明しないようだし無関心っぽいが不思議というか不自然と思わない方がおかしい。どう考えても日本では騒ぐほどのものではないでしょ。東京都1400万人のうち感染者が1日に200人、重症者…

日本古代史の不毛さ

なんでもヤマト中心主義。ろくな根拠も挙げず、都合の悪いことは無視し、結論ありき。古代史の作法でもあるのか。 隠れ皇国史観。マキムク観光協会広告史観。歴史修正主義。1300年の既得権のカスの溜まり場。 学問ではなく宗教。鎖国仕様。非論理的で精神論…

出雲の国譲りに関する疑問

記紀の日本神話に登場する出雲の国譲りについてちょっと疑問に思うことを書いておこ。 出雲の弥生遺跡 出雲にある弥生遺跡では、島根県の荒神谷遺跡や鳥取県の妻木晩田遺跡(むきばんだいせき)が有名。大量の青銅器や鉄器関連を出土。四隅突出型墳丘墓という…

近畿に王は居ない

都護府、都督府 660年に百済が、668年に高句麗が相次いで唐により滅ぼされますが、その際にそれぞれの都には「都護府」や「都督府」という唐軍の拠点が置かれました。新羅にも663年に「鶏林州都督府」が置かれ冊封されています。 倭国はというと、663年に百…

西嶋定生『邪馬台国と倭国 -古代日本と東アジア-』吉川弘文館 その2

その1西嶋定生『邪馬台国と倭国 -古代日本と東アジア-』吉川弘文館 その1 - chayarokurokuroの読書ブログの続きです。だらだらと引用メモ。 倭国王帥升等から倭国大乱、卑弥呼の共立 後漢の安帝即位の年(107)に倭国王帥升等が朝貢し、そこから倭国は70~80年…

西嶋定生『邪馬台国と倭国 -古代日本と東アジア-』吉川弘文館 その1

2011年9月20日第1刷発行 著者略歴 1919年(大正8)岡山県生まれ。1939年東京帝国大学文学部東洋史学科入学。1942年繰り上げ卒業。1943年東方文化学院研究員。同学院が東大東洋文化研究所の合併を経て1949年東大助教授。1951年文学部に配置転換。1967年教授に昇…