chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

2023-01-01から1年間の記事一覧

画文帯神獣鏡が邪馬台国畿内説を粉砕する

画文帯神獣鏡は着目すべき銅鏡のようです。なんか避けられているようなので軽く触れてみる。障らぬ神になんちゃらかんちゃら。 奈良の箸墓古墳は全長が100メートルを超え、ヤマト王権最初の巨大古墳と言われております。宮内庁が発掘調査を阻止しており出土…

【レザークラフト】栃木レザーと昭南皮革のヌメ革を買った感想

初めて牛革の半裁を購入して早1年半ほど経ちました。初めは某アジア国のコンビ鞣しタンロー、その後は姫路のドラム鞣しのタンニン生成り革を数枚、そしてようやくピット鞣しの本ヌメ革(栃木と昭南)デビューです。(*´・ω・`)b 栃木レザーは栃木レザー株式会社…

初期の天皇の和風諱号に見られる「彦」の秘密

初期の天皇の和風諱号(しごう)には「彦」が付いたもので占められています。第2代 綏靖天皇(すいぜい) と第15代 応神天皇 以降は「彦」がつきません。 下に初代から第15代応神天皇までの歴代天皇の一覧を書きました(Wikipediaのコピー。明治以降に確定したも…

また吉野ヶ里「日本最古級青銅器鋳型」出土

吉野ヶ里遺跡の「謎エリア」の発掘調査が9月から再開されていましたが、あらたに青銅器の鋳型が出土したようです。 紀元前2世紀ころ弥生中期のものと思われる日本最古級の青銅製銅剣の鋳型。 一般公開は今月22日まで(2023.12.22)。吉野ヶ里公園の展示室。 詳…

邪馬台国宇佐説、田川説はないのでは?

さて久しぶりに書きまそ。筆不精でござる。 邪馬台国の所在地論争に、福岡県田川説や、大分県宇佐説などがあります。これらは違うんしゃないかと思う理由を書きます。 田川説は、元高校社会科教師で在野の歴史研究家の福永晋三氏が唱えています。氏は40代頃…

佐賀県「吉野ヶ里遺跡」明日9月23日から発掘再開と、一般人の遺跡発掘調査体験会について

佐賀県の吉野ヶ里遺跡内の北墳丘墓西側にある日吉神社跡「謎エリア」から見つかった、邪馬台国時代の石棺周辺の残り4割の調査が明日9月23日から再開されるようです。 吉野ケ里遺跡、9月23日に発掘再開 一般公開、発掘体験会も | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュー…

【レザークラフト】馬蹄型コインケースに初挑戦!

神社や古墳のブログ投稿をサボっていて画像が溜まりまくっているが、またレザークラフト。画像多めスマソ。 馬蹄型(ばていがた)コインケースを作りました。レザークラフトの小物の中では難易度が高く、試金石として作られるもののようです。腕試しの初挑戦。 手…

【レザークラフト】ヌメ革の鉄染め(灰色)の経年変化と、なんちゃってブライドルレザーの自作

残暑見舞い申し上げます。 3ヶ月前の2023年5月に、ヌメ革を鉄媒染液で灰色に染める実験の記事を投稿しましたが、あれから革はどのように変化したかアップしておきます。 それから、ブライドルレザーという馬具用の牛革があるのですが、イギリスのタンナーが…

吉野ヶ里遺跡の謎エリア、石棺から人骨・副葬品は見つからず

佐賀県の吉野ヶ里遺跡内で未発掘であった日吉神社周辺の「謎エリア」から見つかった、邪馬台国時代と思われる石棺の内部発掘調査がひとまず終了した模様。 残念ながら、人骨も副葬品も見つからなかったようです。やっぱ18世紀に日吉神社を建てた際、盗掘した…

あーっ、ジェフ・ベックが亡くなっていた

久しぶりに音楽をYouTubeで見ていたら、クラプトンやらがジェフ・ベックのトリビュートのライブをやっている動画が。「はて、トリビュート?」 ジェフ・ベックさん、78歳で死去 伝説的イギリス人ギタリスト - BBCニュース 2023年1月10日、細菌性髄膜炎で死去…

佐賀県の吉野ヶ里遺跡の謎エリアから石棺が出土した件

佐賀県の吉野ヶ里遺跡が紙面を賑わしている。 昨年、吉野ヶ里公園の中にある日吉神社の御神体を発掘調査のため他に移すというニュースがありました。その場所は未発掘だったため「謎エリア」と呼ばれる地域。 その謎エリアから石棺が出土したニュースです。 …

【レザークラフト】ヌメ革を鉄染めでグレーに染める

本年初投稿。今年も3分の1が過ぎてしまっています。明けましておめでとうございます。 昨年2022年は原爆2発分の超過死亡者が出ているそうで、過剰なコロナ騒動とワクチンの薬害(というか故意のロシアンルーレット的手段での間引き)だろう。ブログを書く気に…