chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

2024-01-01から1年間の記事一覧

コロナワクチン被害初の集団訴訟

コロナワクチン初の集団訴訟 100ページ超の訴状から読み取れることとは?【大石が深掘り解説】 - YouTube 「国に人体実験させられた」新型コロナワクチン遺族ら13人が損害賠償求め提訴(弁護士JPニュース) - Yahoo!ニュース 「「人体実験をさせられた」―…

米メリーランド州の橋崩壊と大谷の通訳

米メリーランド州ボルチモアの橋にシンガポール船籍の貨物船「ダリ号」が突っ込み、崩壊した事件。 ボルチモアは星条旗の発祥した場所。米国はいよいよオワコンという合図だろう。 大谷の通訳が訳のわからんギャンブル中毒者だったとかいう件。 コロナ茶番劇…

マスゴミは紅麹の件と同じ熱量でアレの被害を

小林製薬が開発し販売している紅麹を使った製品が健康被害を出しているとか盛んに報道されている。 紅麹は沖縄料理の「豆腐よう」などを作る時に、または漢方薬や着色料として伝統的に使われてきた米麹で、穀物を紅麹菌で発酵したものだと。 紅麹菌の中には…

【レザークラフト】安いヨーロッパ目打ち他、レビュー

またレザークラフトの投稿でスンマソン。道具を買い足しましたので忘れないうちにレビュー。 前置き 通常、布地を手縫いするときは針を糸の片方にのみ付け、もう片方は玉止め(でしたっけ?)で糸がスッポヌケないようにして波縫いなどします。レザークラフト…

【レザークラフト】二つ折り財布を作った

二つ折り財布を作りましたのでメモしておきます。一丁前に作成依頼を受けました。 二つ折り財布は今回で4個目の作成です。初めて牛革の半裁を買った1年10か月ほど前に、YouTubeでどなたかの無料公開された型紙で作ったのが1個目。写真無し。 2個目は一年前に…

新規の神籠石系山城、広島県広島市の長者山

前回投稿の 磐井と丹波と庭、高良山神籠石は筑紫君磐井が作った? - chayarokurokuroの雑記ブログ に関連する古代史ニュースです。 神籠石の概要は 神籠石 - Wikipedia を参照ください。 記紀に記載の無い神籠石系山城は北部九州と瀬戸内海沿岸で16箇所見つ…

磐井と丹波と庭、高良山神籠石は筑紫君磐井が作った?

妄想を思い付いた。書き散らかします。 筑紫君磐井(石井)の磐井とは何か? 『古事記』では「筑紫君石井」、『日本書紀』では「筑紫国造磐井」という名前で登場する6世紀前半の人物。『日本書紀』で継体天皇と戦う反逆者のように書かれている。北部九州を押さ…

長崎ランタンフェスティバル2024 皇帝パレードLIVE福山雅治・仲里依紗

長崎市で旧正月を祝う長崎ランタンフェスティバルが開催中。2024年2月9日~25日まで。 皇帝パレードという催し、今年は豪華に皇帝役は福山雅治、皇后役に仲里依紗。ライブ中継。 新幹線を通して長崎駅も新しくなっておりますよ。

大和朝廷(日本国)の元は筑豊・大分の秦王国で、更にその元は熊本勢力

ずっとウズウズしていたものを吐き出す。まとまっていない。九州倭国王朝目線での狂人の妄想の類い。 奈良の時代は奈良時代から始まる 8世紀、納豆食べて平城京。710年から始まる奈良時代。日本国=大和朝廷はここからスタートするが、大和朝廷は『隋書』に登…

不毛な議論に付き合う苦痛

東大工学部のワクチン殺人学者どもが機械学習を使って「なぜ反ワクチンになるのか」を調べたんだとニュースが出ている。 ボンクラ研究内容 人はなぜワクチン反対派になるのか ―コロナ禍におけるワクチンツイートの分析―|プレスリリース | UTokyo-Eng こいつ…

【レザークラフト】クラフト社10本ヒシ目打ち巾2ミリ、刃の加工

クラフト社の10本ヒシ目打ち巾2mm(4mmピッチ)を入手しました。 左の2本目と4本目は以前に東急ハンズ(現・ハンズ)で購入していた4ミリピッチの菱目打ち。 メーカーは覚えていないが柄に「made in Japan」「4」と打刻されている(クラフト社ではない)。 右のは…

福岡県みやま市高田「宝満神社」

福岡県みやま市高田町北新開270(しんがい)の 宝満神社 へ詣って来ました。 矢部川の河口近くです。 現在は住所が みやま市 に変わっていますが、少し前までは 邪馬台国九州説でお馴染みの 山門郡 です。 古代山城で銅剣などが出土した弥生遺跡や山内古墳群の…

福岡県久留米市大善寺玉垂宮と筑後市熊野神社の鬼夜

福岡県久留米市の大善寺玉垂宮と筑後市熊野の熊野神社で毎年正月に行われている鬼夜という火祭りを見てきた。 大善寺玉垂宮(だいぜんじ・たまたれぐう)は筑紫の政事を行っていたと伝わり、九州総社・鎮西11ヶ国の宗廟とも言われる筑後国一の宮の高良大社で祀…

【謹賀新年】石川県能登半島 震度5強 津波警報発令中

現在時刻17:30。 石川県能登半島で震度5強~7の地震が発生した模様。‼️津波警報発令中‼️ ただちに避難を。 元旦から大変な年。被害が少なければ良いが。 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。 【追記】 最初の発生日時:令和6年1月1日16時…