chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アマテラスは筑肥弁

「アマテラスは卑弥呼なのでは?」 と考える人は少なくないと思う。神功皇后も多分これらにまざっているだろう(松下見林、新井白石など)。 神話的思考は「分かる」=「別ける」という微分的発想ではなく、連想ゲームのようになんでも繋げてしまう積分的発想だ…

武内大臣と朝倉のバカ殿様

360年生きる筈の竹内大臣が若くしてお隠れあそばされた。大変残念。ご冥福をお祈り致します。 私は武内宿禰は倭国王だったんじゃないかと思っている。ある説によれば、369年に倭国の首都を博多湾岸から久留米の高良山に移した。それでその時に百済から七支刀…

中曽根元首相の合同葬に税金を9600万も

無駄という他ない。 福島原発の石棺に埋める費用なら誰も反対はしないのではないか。96兆ぐらいかけて… 永久に掘り起こされない。掘り起こせば必ず呪いが掛かる。作った本人に最も相応しい石棺。

コロナ茶番劇で経済破壊したマスゴミはどの面下げてコロナ禍で経済苦境に陥った人々の特集番組を作っているのか

コロナ禍とやらで騒ぎ立てて人々を苦境に陥らせたのはお前たちマスゴミだろう? なんで第三者的目線なんだ?NHKだよNHK。ふざけてんの?

クロ現「クリック代行ビジネス」からの「日本人のおなまえ」

先ほどクローズアップ現代で「クリック代行ビジネス」について特集されていた。 SNSや検索エンジンの広告などで業者にお金を払ってフォロワーを増やしたり、「いいね」を増やしたり、ライバル業者の広告を表示させなくしたり、自社のランキングを上げたり、…

本日22日午後7時57分~NHK総合「ミステリアス古墳スペシャル」放送

ゲスト解説に松木武彦教授。 天皇フィクションと巻向観光協会の商売ネタ番組なら勘弁願いたい。 視聴後感想 「前方後円墳はヤマトの会員証みたいなもの」だと松木教授が述べていた。ヤマトとは倭国のことを言っているのか? 四隅突出型墳丘墓は上部が平たく…

酔った勢いでバイクを洗車、朝っぱらから

業務用のワインみたいなのをラッパ飲みした。久しぶりに。 酔って来るとだいたいCDを次々にかけるね。 発売日を見ると20年前とか普通でビックリする。 ジミヘンの死後50年とかよ。 酔った勢いでバイクを洗車した。何処からバイクを洗車しようという発想が出…

リチャード・フロリダ『グレート・リセット』早川書房

『クリエイティブ資本論』『クリエイティブ都市論』などベストセラーで知られるトロント大学教授の和訳版(2011年初版)を読んだ。 ワールドエコノミックフォーラムの来年1月のテーマ『グレート・リセット』 「グレート・リセット」世界経済フォーラム - chay…

麒麟がくる細川藤孝役の眞島秀和

小泉純一郎の隠し子か何か…

厚労副大臣にジュンコ・ミハラ

東日本大震災の時の原発事故では、マスメディアには原子力工学の現場の専門家と学者の専門家の本当の専門の人しか出てなかったように思うのだが、コロナ関連は42万人死ぬだの後遺症がどうだの、さんざん恐怖心を煽る割には専門外の人ばかりがいい加減な事を…

三浦に続いて芦名…

若い芸能人の訃報のニュース。 三浦に続いて芦名。両氏とも関東武士の名門だろ? 何か気味が悪い。

はにゃ!埴輪ブーム by NHK(再)

先ほどNHKの所ジョージの番組で、埴輪ブームのテーマを放送していた。 土(ハニー)トラップにコロリとやられる人たちが全国で増えており、博物館等も入場者数を伸ばしているのだと。埴輪女子なる単語も踊る。 踊るといえば、こちら 東京国立博物館 - コレクシ…

土師大保度は継体天皇?

福岡県には天満宮や天神社が山ほどある。菅原道真を祀っているのであろうが、たかが官僚をこれだけ祀るというのはおかしいのではないだろうか? 何かを隠蔽するためにそうしたに違いない! 鷽替え - Wikipedia 「鷽(うそ)替え」なる神事もあることだ、嘘も80…

「八天神社」佐賀県嬉野市塩田町

佐賀県嬉野市塩田町大字谷所乙766にあります八天(はってん)神社(またの名を八天狗社)へ行って来ました。 場所 今回行ったのは3つあるうちの左下、嬉野と鹿島の中間。 ピンが立っていないが唐津にもある。 この地図にある「丹生神社」「吉浦神社」「味島神社…