chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

磐長姫は卑弥呼?

磐長姫と木花開耶姫の姉妹 木花開耶姫(このはなさくやひめ)は別名がたくさんあるが、神阿多都比売、または鹿葦津姫など名前に「阿多」「鹿」「葦」がつく。 邇邇芸(ニニギ)と結婚して三人の子どもを産み、その内の1人火遠理命(火折ほおり)=山幸彦の孫が神武…

ゼロコロナ脳は野生動物の管理までする気?

オカルト与党のデタラメコロナ騒動と対策モドキも大概ですけど、野党も一緒になってゼロコロナだのと騒いで、ほんと失望する。この国マジ終わってるなと。 新型コロナは蝙蝠から伝染したと言われていますよね。で犬や猫にも感染するなどとも。ゼロコロナを達…

イスラエルがファイザーを訴えたようだ

2度と人体実験をしないという決まりを定めたニュルンベルク網領に違反するとして、イスラエルでファイザーが訴えられたらしい。 ファイザーは訴えられました。inイスラエル。ニュルンベルクコード違反の治験ワクチンの、実質的強制接種(接種しなければ社会的…

お悔やみ 柔道・古賀稔彦さんが死去53歳

1992年バルセロナ五輪の柔道男子71キロ級金メダリストで「平成の三四郎」と称された古賀稔彦(こが・としひこ)さんが24日、川崎市の自宅で死去した。関係者が明らかにした。53歳。佐賀県三養基郡みやき町出身。 肥前一宮のひとつ、千栗(ちりく)八…

宗像・沖ノ島の女人禁制と『魏史倭人伝』の持衰

中世が専門の歴史学者がフェミニズムの学者とどうのこうので騒がれているようで呉座います。全然興味はありませんが、フェミついでに、宗像の沖ノ島の女人禁制の理由を推測してみます。 それと、前回の投稿で触れた佐賀県呼子の田島神社は宗像大社の元宮だそ…

『梁書』に出てくる謎の国「文身國」「大漢國」「扶桑國」「女國」

『梁書』に日本列島や倭人に関する記述が出てきますが、そこに「文身國」「大漢國」「扶桑國」「女國」という国が登場します。九州王朝説や邪馬台国論争でも『梁書』はあまり盛んに取り上げられてない気がしますが、興味深いのでざっとまとめました。 梁とい…

蕪槌太刀)三重県多気郡明和町坂本古墳と九州王朝

メモ。 三重県多気郡明和町坂本にある坂本古墳公園。 7世紀前半の古墳群。 南にある伊勢神宮の斎宮に関連。 坂本1号古墳から金銅製頭槌太刀が出土。106cm。最後の前方後円墳前方後方墳。 「坂本」とは九州王朝倭国、高良玉垂九躰皇子の坂本命の坂本。 頭槌(…

邪馬台国と桃の種は無関係

邪馬台国論争の畿内説の中で、纏向遺跡から約2800個出た桃の種を証拠として挙げる方がいる。今回はそれにケチを付けたい。 邪馬台国は通称『魏志倭人伝』という中国の歴史書に出てくる女王・卑弥呼の国の名前です。 で、倭人伝には桃に関する記述は一切無い…

武鑓行雄『インド・シフト』PHP

2018年3月6日第一刷発行 著者の武鑓行雄(たけやりゆきお)氏は元ソニーインディアソフトウェアセンター社長。 欧米をはじめとした先進国やその他のトップ企業が大規模な研究開発拠点を置くインドのバンガロールの状況について。 MicrosoftやGoogleといったIT…

コロナ茶番劇に産業界がブチギレしないのはなぜなのか

マスコミが散々医療崩壊だとか騒ぎ散らかして来たわけですけど、このほど東京都の病院はまだ全然余裕があったとニュースが流れていますね。 都合が悪いのか、どうでもいい芸能人の不倫ニュースなど流して目眩ましをやり始めた。リバウンドがどうだのと意地で…