chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記紀に126代の全系図を書くと…

現在の天皇は公式では神武天皇を初代として第126代目ということになっている。 人(猿でも犬でも雉でも何でも)には必ず基となる男親と女親がいる。その両方にもそれぞれ親がいる。それらにも親が… 祖の数を数列で表すと、さかのぼるごとに 1,2,4,8,16,32,… と…

Eテレ「アイアンロード 後編」

途中から見た。 前編でスキタイの遺跡を発掘されていた村上恭通氏がまたまた登場。愛媛大学の先生だったのね。熊本県出身とのこと。 気になったことをメモしとこ。 鳥取市の青谷上寺地遺跡。青谷上寺地遺跡 - Wikipedia 20年に渡って現在も発掘調査が行われ…

新コロナが血栓症を引き起こす?

メモ 新コロナ感染者で足の指先が凍傷のように赤紫に腫れたりする症状が見られるというニュースが数日前からチラホラ出ている。 血栓ができて微細血管を詰まらせているらしいとのこと。肺血栓や脳梗塞を引き起こして容態が急変する理由がこれか、などとする…

美熟女の訃報

奇跡の63歳、岡江久美子氏のご冥福をお祈りします。 新コロナから肺炎併発で亡くなる場合、死因は何とされるのだろうか。 日本では毎年10万人も肺炎で亡くなる。風邪をこじらせたものも少なくないだろう。その際死因は風邪とはされず肺炎とされているからこ…

佐原真・編『古代を考える 稲・金属・戦争 -弥生』/奥野正男『鉄の古代史1 弥生時代』

佐原真・編『古代を考える 稲・金属・戦争 -弥生-』吉川弘文館2002年1月1日第一刷 編者は1932年大阪府生まれ。京都大学大学院考古学専攻修了、元・国立歴史民俗博物館館長。9名の歴史学者による論文集。 奥野正男『鉄の古代史1 弥生時代』 白水社1999年4月25…

小林道憲『古代日本海文明交流圏』世界思想社

2006年8月10日第一刷。 著者は1944年福井県生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程修了。専攻は西洋哲学史、文明論とWikipediaにある。生まれ故郷の福井大学の教授をされていたそうなので越国の関わりあることが比較的多く取り上げられてある。日本海岸か…

新コロナ騒動はそろそろ止めて良いんじゃないか?

インフルエンザ以下。騒ぐ価値なし。

Eテレ「アイアンロード」

メモ。 さっきEテレでやっているのを見た。ヒッタイトとスキタイ、鉄の起こりと移動。 トルコの辺りからウクライナを経てアルタイ山脈を伝って極東まで。ホモサピエンスの移動の北方ルートと同じか。製鉄は木材を物凄く消費すると言うが、どう調達していたん…

蘇我氏は倭国王?

三井記念美術館所蔵(三井文庫の個人所有)の国宝銅製船氏王後墓誌(どうせい・ふなしおうご・ぼし)というものがある。 銅製船氏王後墓誌 | 大阪府柏原市 船氏王後墓誌 | 大阪府柏原市 船王後 - Wikipedia 船王後(ふねのおうご)は人の名前で、飛鳥時代に推古・…

古田武彦『歴史への探求1 俾弥呼の真実』ミネルヴァ書房

2013年3月10日初版。 古田史学の会編『邪馬壹国の歴史学』ミネルヴァ書房 - chayarokurokuroの読書ブログに引き続き、また古田武彦。 九州王朝説論者の著者が1999~2012年にかけて発表した断片的論考を、テーマ毎に編集した本。 学術論文のように安定した文…

古田史学の会編『邪馬壹国の歴史学』ミネルヴァ書房

2016年3月30日初版。 いわゆる九州王朝説の代表的論者のひとりである古田武彦 - Wikipediaと古田史学の会のメンバーによる邪馬壹国論の総まとめ本。古田は2015年10月14日に逝去されている為、会員による師匠の追悼が込められている。 全体的な印象として、古…

大分の速見の土蜘蛛「青」と讃

景行紀 大分速見の土蜘蛛の名の「青」や「白」は粘土のことか? 別府で採れる青粘土(モンモリロナイト)と白粘土(カオリナイト、カオリン) 【装飾古墳の塗料と色】 赤 : ベンガラ(酸化鉄) 黒 : マンガン(丹が採れる所に大体ある) 白 : 白土(カオリナイト、ま…

允恭天皇の朝妻とは

第19代 允恭天皇=雄朝津間稚子宿禰天皇。 父は仁徳天皇、母は葛城襲津彦の娘の磐乃媛。皇后は忍坂大中姫。刑部、火葦北君関係者。 朝妻とは久留米の地名だね。高良大社があり、筑後国府があり、磐井の乱の舞台である御井。 皇后は火葦北君の一族、熊本八代の…

宇沢弘文『人間の経済』新潮新書

2017年4月20日発行。リーマンショック後の社会状況をふまえ、本書の刊行を依頼。インタビューや講演録等をまとめた原稿を元に作成されたもの。人間の心を大事にする経済学、社会的共通資本の考え方など氏が長年考え、携わってきた事に関しての語り。 宇沢弘…

安倍政権=植松死刑囚

「ナチスの手法で」 もう忘れたか。弱者殺し政権なのだよ。 アヘは神に生け贄を捧げる。

神風コロナ特攻隊

たぶん日本政府は集団免疫戦略を採っているだろう。 国民を丸腰の竹槍でコロナ軍に特攻させている。 先ほどNHKのクローズアップ現代でWHO事務局長上級顧問の渋谷健司という方が「日本の対応は遅すぎる」と若干半ギレで申されていた。日本政府の対応は初期段…

国民監視の罠

「新型コロナの感染経路が不明で云々」とニュースでいうが、そもそも検査をろくにやっていないんじゃないのかな。 911テロの時アメリカは愛国者法というのを作って国民監視を強めた。中国やロシアは元々ガチガチなんでしょうが、危機に便乗して政治権力を強…

経済粛清コロナ計画

新型コロナ騒動の前から少し気になっていたことを挙げる。馬鹿な妄想怪珍。 トランプ大統領の仕掛けた米中貿易戦争と、国境への壁建設。分断。 野口悠紀雄らある種の経済学者は「日本の生産性が低い」と小規模事業者をあげつらっていた 温暖化対策におけるCO…

「外出自粛せよ」→買いだめ

「在庫は沢山あるので買いだめは止めましょう」などとマスコミが書いているが、外出自粛をするように言われたら、そりゃ誰でも回数減らす為に一度で済まそうと余計に買うんじゃないの。

鶴瓶の家族に乾杯 2010年志村けんの回再放送

メモ 先ほどNHK鶴瓶の家族に乾杯という番組で、2010年に放送された志村けんがゲストの回が放送されていた。小野小町 を探すというテーマで福島県田村郡小野町と郡山市へ。 小野小町とは 小野 小町(おの の こまち、生没年不詳)は、平安時代前期9世紀頃の女…

忖度

よしんば新型コロナウイルスが大変危険なものだとしよう。 日本では毎年約10万人が肺炎で、インフルエンザで数千~1万人前後が亡くなるが、そんなものより遥かに人間を殺傷せしむると。 そうしますと、新型コロナで1日300人は亡くならないと普通の肺炎の死…

望月教授のABC予想と池田博士のBCG予想

京大数理解析研究所の望月新一教授によるABC予想の証明のニュースが昨日だか流れておりました。2012年に証明を発表されていたものを8年掛けて査読し、今年2月に専門誌に正式に掲載されることが決まったという内容。超難問らしく、問題を読んでも意味不明であ…

ETV特殊「パンデミックが変える世界」

歴史学の磯田准教授が喋り過ぎ。磯田スペシャルで別番組でやれよ。 視聴者は長崎大学医学部熱帯医学研究所の山本太郎教授の話を求めてるだろ~、普通に考えて。 「何が本当なんだ」と。

日本古代の名の蔑称について

古代日本人の蔑称 「卑弥呼」という名前に「卑(いやしい)」の漢字を使っているのを、よくウヨが「中華思想蛮族扱いでドウタラコウタラ」と文句言ってたりする。「倭」も同じ。 確かにそういう側面もあるとは思う。日向の百姓イワレビコも宇陀の長脛彦軍、エウカシ・…

コロナで在日米軍撤退か?

在日アメリカ大使館、日本の新型コロナ検査不足を指摘「有病率を正確に把握するのは困難」(高橋浩祐) - 個人 - Yahoo!ニュース 「アメリカ国民が自国に帰国したいと望むのであれば、今にでもその準備をすべきである。アメリカに住むアメリカ国民ではあるもの…

メディアコントロール

日医会長「布マスクは安心効果」 ウイルス防止役割なし | 共同通信 日本医師会(日医)の横倉義武会長は3日、新型コロナウイルス対策として政府が全世帯に配布方針の布マスクに関し「ウイルス防止の役割はあまりない。国民の安心をつくるということではそれ…

筑紫君磐井と立花宗茂、福島県棚倉の都都古別神社

都々古別神社 - Wikipedia 陸奥国一宮 「都都古別神社」別名を八槻明神、近津明神(千勝明神) 福島県東白川郡棚倉町八槻字大宮 主祭神 味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)と、日本武尊 創建・由来 社記(慶長2年(1597年)の陸奥国一宮近津大明神縁起…

ヤマトタケルと筑紫勢

膳巴堤便 = 穂積巴提か? 膳 巴堤便(カシワデ ノ ハスヒ 又は ハデス) 膳巴提便 - Wikipedia 『日本書紀』巻第十九によると、欽明天皇6年3月(推定545年)、百済に派遣されたとある。この時、妻子同伴で半島へ向かっている。 穂積押山(ほづみ の おしやま) …

ハンガリー武局

ハンガリーが気になる。 英国のスティーブン・ディック在ハンガリー次席大使が新型コロナウイルスに感染、24日死去。37歳。 新型コロナ感染の英外務省高官が死去、37歳 ハンガリー政府、新型ウイルス対策で強大な権限を掌握 人権団体は懸念 ハンガリー政府…

ハンガリー武局

ハンガリーが気になる。 英国のスティーブン・ディック在ハンガリー次席大使が新型コロナウイルスに感染、24日死去。37歳。 新型コロナ感染の英外務省高官が死去、37歳 ハンガリー政府、新型ウイルス対策で強大な権限を掌握 人権団体は懸念 https://www.bb…