chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県明日香の中尾山古墳(八角墳)のニュース

鞠智城を作った九州倭国の人たちの墓に違いない。倭国とつるんでいた百済の王族の墓かも。熊本は次から次に変な墓を作る。 ということは、明日香の蘇我氏は本拠地は熊本か。筑紫君磐井をヤッたのも熊本か。兄弟喧嘩。 中尾山古墳は火葬だそうだ。火葬は7世紀…

笑福亭笑瓶と山之内すず、柏と桜

NHK某テレビ番組から。メモ ついでに九州倭国とつなげる。 落語家でお笑いタレントの笑福亭笑瓶は本名の苗字を「渡士」と書いて「トシ」と読むそうな。大阪にある苗字で一般に「ワタシ」と読まれ、大阪城の建設で石垣を運ぶ船の仕事にまつわるとか。250年以…

双脚輪状文/クラカタウ大噴火/筑紫君/蘇我氏

6世紀頃の古墳に双脚輪状文(そうきゃくりんじょうもん)という図柄が登場します。 福岡県嘉穂郡桂川町(かほぐん・けいせんまち)の装飾古墳・王塚古墳の双脚輪状文 http://www.town.keisen.fukuoka.jp/ouzuka/contents/ozuka/img/ozuka3/soukyaku.gif 双脚輪状…

なぜ古代史学者は「ヤマト王権」に拘るのか?

考古学の本を読んでいる。著者がヤマト王権中心の歴史観を無駄に長々と主張していらっしゃって、「ごちゃごちゃ書いてるけどデータ出せば一目瞭然じゃね?」と不愉快を紛らわせるべく酒を飲んでいる。 ヤマト王権とやらがあろうがなかろうが、白村江で負けて…

スサノオ=神武?

アマテラスとスサノオの関係やストーリーは古事記と日本書紀で内容が異なる。姉弟関係の方を採用していじってみる。 ところで魏志によると、卑弥呼の弟は狗奴国王の卑弥弓呼。狗奴国は邪馬台国に従わず険悪ムード。卑弥呼が死に、男王が立つが皆が納得せず戦…

九州倭国と比叡山

大河ドラマ『麒麟がくる』で相変わらず琵琶湖周辺の木瓜紋同士がガチャガチャしている。 信長は朝倉氏を討とうとするも南北から挟み撃ちにされ、比叡山からは「仏を背負った5万の兵を差し向けるぞ」と脅されたと憤慨し地団駄を踏んでいる。 倭国を九州中心的…

九州倭国と近江の分家

大河ドラマ『麒麟がくる』で琵琶湖周辺の木瓜紋同士がガチャガチャしている。 古代史的には、近江というのは天智天皇が都を置いたとかいう所ですかね。 ところで有明海は干満の差が激しい。引き潮だと瞬く間に地平線まで干潟が拡がる。そこに筑後川やらから…