chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【レザークラフト】いろいろ作った

神社や古墳を訪問して写真を撮ってきたものの、未だブログに書いていないものが50箇所ほど溜まっている。由緒やら調べる手間が掛かり面倒になって放置w。なんかそれらのほとんどデタラメだし、調べる意義が元々あまり無いコンテンツでしょ。と言い始めたら元…

「豊福の石人」福岡県八女市豊福

Googleマップで見つけたので寄ってみた。場所は福岡県八女市の八女古墳群一帯。筑紫君磐井の岩戸山古墳から東に2.7キロの地点。 仏さんが並ぶ この中の石像が、4~6世紀頃に中・北部九州で作られた「石人」と呼ばれているもの。ここにある石人はこれ一体のみ…

狗奴国の都?「高田行宮跡」福岡県大牟田市歴木

福岡県大牟田市歴木の「高田行宮(たかたのかりみや)跡」を見てきました。 「高田行宮」は、『日本書紀』景行紀に天皇の九州遠征で出てくる場所(建物)の名前です。「行宮(かりみや)」は遠征先での仮の住まい。 その部分の記述に、中国の歴史書『魏志・倭人伝…

【レザークラフト】長財布に初挑戦

神社や古墳巡りのブログで、無関係なレザークラフトの投稿再び。 神社には賽銭箱が置いてあります。近ごろは現金を持ち歩かずスマホで済ましてしまう人もいるということで、時代に合わせて賽銭箱もデジタル対応のものが登場する等というニュースもちらほら。…