chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州王朝)など

2020-06-03から1日間の記事一覧

福岡県宮若市水原『若宮八幡宮』

福岡県宮若市水原の『若宮八幡宮』に行って来ました。 宮若市の若宮八幡宮。間違いそう。 若宮八幡宮は八幡宮(応神天皇)の皇子の仁徳天皇を祀るので若宮というのだとか。 住所が「水原」で「源氏」の源っぽい。 祭神 応神天皇・神功皇后・仁徳天皇・武内宿禰…

福岡県宮若市竹原『竹原古墳』

福岡県宮若市竹原にある、日本の装飾古墳の中でも最も有名な内のひとつ、国指定史跡『竹原古墳』へ行って来ました。 竹原古墳「国指定文化財(史跡)」 / 宮若市 竹原古墳 - Wikipedia 画像は宮若市公式サイトから 場所 ここの東に山口川が北西から流れて通…

福岡市東区志賀島『志賀海神社』

福岡県福岡市東区の志賀島にある『志賀海神社』(しかうみ・じんじゃ)に行って来ました。 どことなく童話挿し絵の竜宮城っぽい佇まい。 記紀の日本神話では、出産時に亡くなった嫁のイザナミに会おうと、夫のイザナギは黄泉の国へ行きます。あられもない姿を…

福岡県糸島市『高祖神社』

福岡県糸島市高祖の『高祖神社』(たかす・じんじゃ)に行って来ました。 「高祖」を普通はコウソと読むので、なかなか大変な名前の付いた神社だなと思う訳ですが、タカスと読む。住所も高祖(たかす)。後程。 花柄の台座が見えます。「八葉座」と言うそうです…