chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

2020-06-23から1日間の記事一覧

樹齢3000年「川古の大楠」佐賀県武雄市若木町川古

武雄市若木町大字川古(かわご)の「川古の大楠」を見てきました。樹齢3000年以上。日本国内5位、佐賀県内1位の大きさ。 高さはそこまでないけど幹が太い。確実に妖力もってるでしょこれ。 山口先生? 根っこの左に猪の等身大ほどの模型が籠に捕まっている。 …

佐賀県武雄市朝日町中野川上「淀姫神社」

磐井八幡宮から北上していて偶然みつけました。 なんと肥前国一之宮「與止日女神社(河上神社)」で祀られる與止日女=淀姫=豊姫がこの地で亡くなったと由緒の案内板にある。 肥前国一之宮「與止日女神社」(よどひめじんじゃ)の投稿 佐賀県佐賀市『與止日女神社…

佐賀県武雄市朝日町中野「磐井八幡宮」

佐賀県武雄市朝日町中野の磐井八幡宮に行って来ました。 筑紫君磐井が砦を作っていた場所に龍造寺家信が神社を建て応神天皇を祀る。 場所 どういう場所に砦を築いたのか確認しておきます。 武雄市の北。山越えて伊万里に抜ける入口。伊万里の腰岳で黒曜石が…

佐賀県武雄市「武雄神社」

佐賀県武雄市の武雄神社に行って来ました。 建物が白い。納骨堂のようでありカラフルに色付けされていて風変わり。 正面から 小高い御船山にあります。神功皇后が船を着けて云々と由緒にあるので古墳時代、周りは海だったっぽい。 撮影場所の後ろ側に件の図…

佐賀県武雄市花島「玉垂神社」

佐賀県武雄市花島の「玉垂神社」へ行って来ました。 高良玉垂命となにか関係があるのでしょうか。玉(ギョク)を垂れるというノッピキナラナイ名前の神社。鼻垂れ耳垂れなど土蜘蛛の仲間なのでしょうか。 武雄神社に近く、高橋の地名があります。 「玉垂社」 …