chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

イタリアは生活必需品以外の全産業の生産中止

イタリアではコロナウイルスで1日に800人とか死者を出しているそうで。普通の肺炎やインフルエンザなども含めた数字なのではないのか。多すぎる。軍が本物の殺人ウイルスでも撒いてるのかな?
それにまして、生活必需品以外の全産業は生産中止て。こっちの方がむちゃくちゃ死人だすでしょ。普通に考えて。

以前、ハーバード大学で戦略論を教えていたという学者の講演を聞きに行ったんですけど、唯一覚えているのが「戦略を成功させるには本気でなければならない」と言われたこと。
陰謀論に興味があったせいで、その言葉を聞いて「戦略家、謀略家の計画実効性において一般に信じがたい事をやる必然性がある」と考えてしまう傾向が自分の中で高まってしまったように感じたが、現在のどこまでが「本気でなければならない戦略」なのか。



等という思考はニヒリズムでもあって、マジにヤバいときに本気で対応を取らない心理が過剰に働くので、よろしくない傾向かも知れんなぁとも思う。本気にさせるために本気で殺しに掛かってこられても困ります。