chayarokurokuroの雑記ブログ

読書記録、書評、歴史(九州倭国説)など

GoToと新コロ重症者数は関係ないのでは?

「GoToトラベルで重症者数が増えたから止めるべきだ云々」と、騒いでいる。



新型コロナ重症者数の推移

f:id:chayarokurokuro:20201214134942j:plain
583人(12/12現在)。



GoToなどやっていない香港・台湾・韓国などでも日本と同じように感染者が増えているようだ。
寒いと風邪を引きやすい。それだけの話では?



2015年~2020年のインフル感染者数

f:id:chayarokurokuro:20201214140302j:plain
横軸は2015年1月から数えて第何週目かを示す。分かりにくいが、毎年冬に感染者が増えていることを示している。



さて、GoToトラベルの宿泊利用者数は、

  • 7月が900万人
  • 8月が1300万人
  • 9月が1000万人
  • 10月が1450万人

8月は前の月から400万人も増加しているので、感染者が拡大する筈だろう。

↓は感染者ではなく、陽性者数のグラフだが、

20201209120104


7月末に伸びたものの、8月は減っていってる。入院や治療等が必要な患者数も同じ形。

重症者数のグラフ(先頭に貼ったグラフ)
f:id:chayarokurokuro:20201214134942j:plain
も同じで、8月は減少している。



GoToはあまり関係ないんじゃないんですかね。



ところで、首都圏の1ヶ月1週間あたりの鉄道利用者数はのべ11,195万人
1億人以上がエボラペスト並みの凶悪な新型コロナウイルスの蔓延する満員電車にマスク1枚で乗っている。狂っているとしか思えないが、皆ピンピンしている。不思議だ。関東はとっくに滅亡してても良さそうなものだ…


もしや↓みたいなのを着て生活してる?

f:id:chayarokurokuro:20201214143555j:plain



GoTo云々じゃなく、コロナ茶番劇を止めたら?
ぶっちゃけ、政治家やヤブ医者やマスコミに殺される確率や人数の方が遥かに高いだろ。



追記
GoToトラベルの全国一斉一時ストップ。12/28~1/11の期間。
GoToトラベル 全国一斉停止へ - Yahoo!ニュース
正月期間のみ。大手旅行代理店が休みだからか。出さずとも動くからケチったのか。ここでも茶番。



Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金 | 文春オンライン
ゴミ政治家への献金もストップか。